ちょっとはやいですが




今年はいろいろありましたね

なんて毎年言ってるけど

ほんとうに今年は。


あったのかな?なかったのかな?なんて気分の今年


いやいやありましたよ、とってもありました。今年は。今年という奴は。いました完全に。






私も身体がはち切れるくらいいろんなことが巡りめぐって


こんな中でもいろんな人に出逢えて


こんな中だからいろんな人とすれ違うこともあって

失うこともあって

助けあうこともあって

助け合えてたかはわからないけど
少なくとも沢山助けられて



今年が終わっていきます




人と会わなくなると
人との関わり方がわからなくなって
もう誰とも話したくないななんて

人生ではじめて感じたのね

耳を塞ぎたかった時期が少しあって
でもそれって責任をなすりつけているからであって


傷ついてもいいむしろ傷つけ自己責任だ自分
そう思えた瞬間から

ほんのすこし逞しくなれた気がします

こんな状況だけど

すごく楽しいです






10月は地元の愛媛に帰ってました
こんな時期だから帰るのは久しぶりだし
すぐ会えない人もいるから長めに3週間。

ふうーーと息を吐き続けてきました
毎晩ぐっすり眠ってきました
久しぶりだから何か特別なものを感じるのかななんて思ってたけど
そんなことは全くなくて
人も場所も空気も馴染みすぎて
ああこれが地元なんだなーと改めて。


きっと時間があるだろうからあれもこれもしようかなとか思ってたことをする間もなく

そのとき会える人と沢山会ってきた

みんなと会ってきた






春までしばらく帰らんけども

甥っ子はどんどん大きくなるけども

そんなのも楽しみに

日々生き抜きます



みなさん仕事納めそろそろしたのかな
おつかれさまですがんばったんやぞ〜みんな


わたしはもーすこし


やけどまあ良いお年をしとこうかな

バタバタと新年がきそうなので





それではみなさん、良いお年を。





Kikuhara Yuri

菊原結里/TOKYO ARTISTS AGENCY

5コメント

  • 1000 / 1000

  • だ☆みん君

    2021.01.11 00:42

    いろいろありましたね。なにもない年なんてないのかもだけど、去年は特別だったかも。よくピンチをチャンスに、という言葉をよく聞いた気もするけど、それってうまく行った人のエゴではないのか?とも思ったり。ピンチはピンチやし、弱音を正直に吐き出すことも、それに寄り添うことも大事だよね。愛媛で息継ぎ出来たようで何よりでした。ときおりここに顔を出してくれるのも嬉しいです。今更ですがよいお年を。
  • crmo kuromori

    2020.12.30 09:04

    今まで生きてきてこんな年はなかったな、って1年でしたね。でも、そんな経験が出来たことが良かったなと、ポジティブに考えるようにしています。とはいえ、ゆんちゃんのラジオが亡くなったのは寂しかったですね。来年は年女ですよね?(実は私も。)年女・年男が縁起が良いのかどうかわかりませんが、来年がゆんちゃんにとって良い1年になることを祈ってます。
  • カンチェ

    2020.12.29 13:03

    色んな考え方を自分の中に入れて、消化して その上で自分なりの答えを出していく年だったなって感じます。 今年は会えないかも、て思ってたゆんちゃんと会えた日に 今年は会うことない、と思ってた人たちとも会って話せて そのときめちゃくちゃ嬉しかったのは、今年だったからこそだと思いました。 マスク越しじゃなくても笑い合える日が戻って来るまではもう少しかかりそうだけど… その日まで生き抜いていきます!それでは良いお年を!