ただただ言いたいことを寝れないからつらつらつら


こんばんは
寝れなくて困っております


まあ寝ても寝なくても起きても起きなくても誰にも迷惑のかからない毎日なのですが

最近あっちぃですね

気づいた頃にはあったかなるんやないかとは思ってたんですが本当にあっちぃです
コートから半袖に衣替え。なかなかないですね。


雷が本当に苦手で音がなるたびに叫び倒すのですが、なんですか、避雷針というものがあるらしく、そこまで恐怖を感じなくていいと教わりました

まじで雷落ちるたびどこかで火事になってると思い込んでた

避雷針と電話口で聞いた時は「ひらい、しん、、?」とあのイントネーションで繰り返してしまい我ながら本当に頭が悪そうでした



さあ。まだまだ知らないことがたくさんあるのね世の中は

知らないからビビってたり敵対したり近寄らなかったり批判したりするもんなんやなと思います本当に

日本人の特性なのかなにかは分からないのですが
正直私の中にもそんな部分は数年前まであって

知ってなにになるの?正義感?エゴ?自己満?しんどくない?的な空気が目に見えるようになって

無知ほど怖いものはない、し
そんな空気が漂ってることのが怖い


宗教も環境問題も戦争も知って損することなんてなんにもないな、と改めてこの期間に思います


今起こっていることを、今までに起こってきたことを見つめることができることがどれほど幸せか


大きな変化は自分だけじゃできないけど
自分の中の選択肢を増やすことはできる


と、こういう文章を書いていても
うるせーなーと思う人がいる気持ちもわかるの、笑


だから特に詳しくは言わないんだけど

人が何かに気がつくことができる最大のチャンスが、今ある気がしていますね


そう思えば1年前モロッコに行ってから変わったなあ
知らないものを知るって難しいしエネルギー使うけど楽しいよね






さっき2時間くらい自分の昔のブログを読んでたの
2015-2016年あたりを
全ての生きがいがつまってたような気がした
あとあの文章の書き方はみんなとの絆がないと書けない。あの距離感じゃないと書けない。
ブログというより本当にただただみんなへのお手紙みたいな気持ちやったんやろなあ

もちろん今も気持ち自体は変わってないんやけど物理的な距離が変わると伝え方も変わってくなーと思います





自分の頭硬い部分もぶっ飛んでる部分も恐ろしく子供な部分も小学生から変わらない大人な客観力も伝えたいけど多分みんな知ってんだよな、なんでなんなんなんな

最近になって自分のことを、あらこんな面もあるのねなんて見てたりしたけど、そのブログとかコメント見てたりするとそんなことずっと前からファンの方が知ってるの。すごい。本当にみんなはすごい。


はじめましての方に簡単に言うと

無邪気と冷静と常識と非常識がぐちゃぐちゃに暴れ倒してる私です

だいたいみんなそうね。辿り着いた、いい答えだ。




最近は読書感想文を書いたり書かなかったりしてます

難しくて楽しい

朝になりそうですねおやすみなさい




あ、今日三谷幸喜さん脚本のリモート芝居がYouTubeで配信されていたので見たのですが素晴らしかったです。リモートの作品でここまでしっかり見入ってしまうのはやはり本の力。素敵でした。
「12人の優しい日本人」映画も観てみよう。

あとNetflixのミッドナイトゴスペルってアニメーションが面白すぎてまだ一話しか観てないけどちょっとかじりつきます

あとは朝ドラ。スカーレットが楽しくて1ヶ月で観てしまいました。はあ。その影響で関西弁ぽくなる。

一気見したといえば、小さい頃から大好きだったあいのりのアジア編とアフリカ編。個人的にはアフリカ編が最高でした。一見恋愛観察バラエティなんだけど、そんな生半可なものじゃなくて、ドキュメンタリーだし、旅番組だし、世界歴史ををしっかり教えてくれる、素晴らしい番組。真実の愛は恋愛だけではないね。家族もそう、地球に対してもそう。なんかそんなものを感じました。ふわ〜とみてても楽しかったけど大人になってから見るあいのり最高です。

と、真面目に作品を色々みつつここに来てYouTubeをたくさん見てます。kemioさんをここ1週間くらいで知りました。おもいまさこ〜〜YouTuberの皆様面白い。芸人さんも面白いバラエティだいすき。







あああああなんのまとまりもないものになってしまいました


今までの私なら有り得ない書き方をしてる
読みやすさわかりやすさ重視にしてたものですから
まあ、いいか、そういうところダゾ


今度こそ、おやすみなさい

明日は何食べようかな

Kikuhara Yuri

菊原結里/TOKYO ARTISTS AGENCY

6コメント

  • 1000 / 1000

  • つんつん

    2020.05.23 17:13

    一気に書いた文章っていいよね 気持ちがそのまま出てるから 何回も書き直す時があるもんね、そんな時って結局書けない 伝えるために言葉を選んでくれてるのもいいけど、ここでは書きたいこと書いてくれるのが嬉しいかな コメント遅れてる間に春が過ぎて、そろそろ夏が本気出し始めそうだ
  • だ☆みん君

    2020.05.09 08:13

    なんだろうね。日本人に根付いているアニミズムの心かしら。どんなものにも神様が宿っていて。知らないもの=畏敬と恐怖=神様みたいな。おへそ隠したり。 その昔、エジプト行ったときに現地のイスラム教の人から、「アッラーは常にいろいろなものに宿っていて、そこから我々を見てしているから悪いことは出来ない」と言っていたの思い出した。一神教なのに多神教に近い考え。不思議だね。世界を旅したり、いつもの生活でも視点を変えてみたり。何かこう些細なことでも自分の中に蓄積されていくことを、意識して見つけて、体に染み込んでいくことを想像するのって楽しいよね。染み込まずに拒否反応が出て、バタバタすることもあるけど、それもまた自分。いつの間にか細胞が変わっていて、拒否反応は薄れていたりとかして、それもまた一興だったり。ゆんちゃんブログって、そんなことを再認識させてくれる部分があって、一緒に変化を楽しめて楽しい。なんかブログっていうか「不定期連載の読み物」としてすごく楽しみにしています。
  • onai

    2020.05.07 11:06

    新しいことを知ろうとすると最初は戸惑いがあったりエネルギーを使うけど、それが自分の中に入ってくるのを感じるとどんどん楽しくなってくるし、吸収したことを外に出したい気持ちも生まれてくる。今はこれまで当たり前だったことが当たり前じゃないっていう中で、違った目線でいろんなことを見ることのできるチャンスなのかもね。マイナスに捉えちゃうことが多いけど、そんな中でもプラスに前向きになれることを見つけて、感じていけたらいいな、なんて思います。ゆんちゃんの過去のブログ時々読んでるよ!特に読む機会があるのは最後のブログかな。あれを読むと改めてゆんちゃんの存在の大きさを感じるよ。あのときからいろんな変化もあるけど、今もブログを書いてくれて、言葉を伝えてくれてありがとう。